Facebookに投稿しかけて思いとどまった文章

 

 こんにちは、皆さんお元気でしょうか。

 朝起きられないのは布団が温かいから悪いのだと一瞬考えて、いや地球が寒いのが悪いに決まっているだろう、と思い直しました。

 しかし地球の全球平均気温は15℃あたりのはずなので、実際には寒いというほどでもなく、結局自分が冬などという場所にいるのが悪いのです。暖かい場所へ逃げるべきなのです!

 ところがどっこい今は友人にも環境にもこの上なく恵まれてしまっているので、逃避計画は一旦保留にしておこうと思います。

 夏の暑さと違い日本の冬の寒さでは滅多なことで死にはしませんが、体調は崩しやすいので、温かくして十分な睡眠を取りましょうね。

 

 ところで地球は歳差運動をしていて、さらに公転軌道が楕円なので、近日点で北半球が夏になるか冬になるかは周期的に入れ替わります。近日点で冬になれば、反対側で冬になるよりマシなわけです。

 というわけで調べてみたら、現在の近日点は1月上旬らしいです。

 冬なんて嫌いだ!!